白山比咩神社に関する平成28年のお知らせを掲載しています。

お知らせ

お知らせ

お知らせの詳細

年頭のご挨拶

(平成28年1月)

宮司  村山 和臣

宮司  村山 和臣 新年あけましておめでとうございます。
平成28年の初春を迎え、御皇室のご安泰と世界の平和をお祈りし、併せて氏子崇敬者各位の弥益々のご多幸を心よりご祈念申し上げます。
昨年、5月17日石川県小松市に於いて「第66回全国植樹祭」が催され、天皇皇后両陛下の行幸啓を仰ぎ、当社に幣饌料の御奉献を賜りましたことは、大変光栄なことでございました。
また、10月17日に、防衛大臣中谷元氏より永年の防衛協力功労に対し、感謝状を頂き、翌18日には観艦式にお招き戴き、誠に有難いことでした。
さて、平成26年より三カ年計画にて着工致しました白山開山1300年記念事業「奥宮祈祷殿・社務所建替工事」も残すところ1年となりました。昨年は、上棟祭も斎行し、予定通りに外壁・屋根工事まで無事に完了しました。
本年は、殿内の造作及び内装等の仕上げ作業に移り、秋には完成予定で、平成29年白山開山1300年への花を添える準備が着々と整えられています。
改めてこの記念事業にご協賛賜りました崇敬者の皆様、また工事関係者各位に感謝を申し上げます。

「申」 本年の干支は「丙申(ひのえさる)」歳であります。
「丙(ひのえ)」は「炳(へい)」を語源とし、字義は「あきらか」になったことを表し、草木が地上に芽を出し大きく成熟する様を示します。「申(しん)」は、万物が成熟していくと言う意味を持っております。
よって本年は誠実とねばりを持ってひたすら邁進してきたことが大成し幸福を招くことが出来る年であります。 動物では「猿」に当たり「魔が去る」(まさる)として広く親しまれるとともに「勝る」にも通ずる事から大変縁起の良いものとして尊ばれてきました。
また、群れを作り生活し、活発に行動する事から明るい家庭の象徴でもあります。
本年も白山比咩大神様の高く尊きご神徳をいただかれ、弥益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

白山開山1300年記念 白山社めぐり発刊

(平成28年11月)
白山社めぐり

この度、社報の「白山社めぐり」で紹介しました白山神社・白山社を纏めた冊子を上梓致しました。また内容は、約2600社の全国白山神社の鎮座地及び白山という名の付く山の紹介などを含めたものとなっております。
こちらの冊子は、白山神社・白山社を掲載させて頂きました宮司様をはじめ、まだご紹介しきれていない全国の宮司様にも送付する予定であります。 この「白山社めぐり」が、全国に広がる白山信仰へのご理解の一助となることを祈念致しております。

【イベントのお知らせ】 うらら白山人2016秋祭 どんじゃら市開催

(平成28年11月)

※どんじゃら市は終了しました。

うらら白山人2016秋祭

当社を会場に、11月19日(土)、20日(日)の2日間に亘り、(一社)白山市観光連盟主催にて「どんじゃら市」が開催されます。
今回4回目となるこの物産店イベントも、白山市の目玉の事業として定着し、毎年多くの方々に足を運んで頂いております。
今年も大好評の「奉納新米もちつき」を実施する予定となっております。当日は、お餅つき体験や出来上がったお餅の振る舞いもありますので、ご家族お揃いでの、ご参加をおすすめいたします。

【白山奥宮新規授与品紹介】白山奥宮限定 白山開山1300年記念バッチ

(平成28年7月)
白山開山1300年記念バッチ

平成29年の白山開山1300年を記念して、白山奥宮限定の記念バッチを授与しております。奥宮限定ですので白山登山をされた記念にどうぞ。

※里宮(白山比咩神社)では、お受けできませんので、ご了承ください。

白山奥宮限定
白山開山1300年記念バッチ
初穂料 400円

【新規授与品紹介】白山大權現守

(平成28年7月)
白山大權現守

信濃國小県郡真田の地には、古くから鎮まる山家神社(山家社白山宮)を、真田氏は守護神として人々の暮らしと領土の安穏を祈り続けました。
その四阿山(あずまやま)山頂に奥宮が鎮座され、養老2年の開山と伝わり加賀白山の御神霊を勧請したといわれています。平成29年には白山開山1300年、さらに真田の里では平成30年には四阿山開山1300年を迎えます。

白山大權現守 初穂料 1000円

『白山比咩神社史』古代・中世篇発刊

(平成28年3月)
『白山比咩神社史』古代・中世篇

白山を開山した泰澄の事績、当社所蔵の重要文化財『白山之記』や『白山本宮荘厳講中記録』から読み解かれる本社の推移など、多様な白山信仰の在り方が著述されています。


●ご購入・お問い合わせは
 北國新聞出版局
 TEL.076-260-3587迄

白山開山1300年 PRポスター完成

(平成28年2月)

霊峰白山は平成29年に開山1300年を迎えます。 この度、(一社)白山市観光連盟、(一財)白山観光協会にもご協力を頂き、白山開山1300 年PRポスターが完成致しました。 これは、白山市から見た朝焼けの白山をイメージしたデザインをバックに、正面にはインパクトのある字体を用い、白山の大神様のやさしさと力強さを表したポスターに仕上がりました。是非ご覧ください。
また、お店・会社等で掲示して頂ける方がいらっしゃましたら、神社までご連絡ください。リンクのPDFを印刷することも出来ますので、ご活用ください。

告知ポスター
pdfファイル(5.7MB)

高解像度版(22MB)


[ご注意]ポスターの著作権は当社にございます。白山開山1300年 PR告知目的以外のご使用は遠慮ください。また、印刷機にかけたり配布されたい場合などございましたら、当社までご一報いただければ幸いです。

[お問い合わせ先] 白山比咩神社社務所  担当 田中
電話 076-272-0680 お問い合わせフォーム

【6月26日開催】第5回「神社検定」

(平成28年5月)

※神社検定は終了しました。

6月26日(日)の午後より一般財団法人日本文化興隆財団主催の第5回「神社検定」が石川県神社庁にて開催されます。
お申込み期日は、5月18日(水)までとなっております。ご興味ある方は、ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。

試験日 6月26日(日)
試験会場 石川県神社庁
お申込み締切 5月18日(水)

お申込みは締切ました。

【5月24日開催】松平定知さん記念講演会「異聞・真田幸村」のご案内

(平成28年4月)

※記念講演会は終了しました。

恒例の「崇敬者のつどい」を深緑の香りも清々しい5月24日に開催します。毎月「おついたちまいり」を永年続けておられる特別崇敬者の皆様をご案内して行われ、今年で62回目を迎えます。 本年は記念講演と致しまして、京都造形芸術大学教授・元NHK理事待遇アナウンサー松平定知氏をお招きし、今話題の番組大河ドラマ「真田丸」関連のお話を頂くこととなっております。
どなたでも無料にて参加できますので、お誘い合わせの上お申し込みください。

松平定知氏
テーマ異聞・真田幸村
講 師京都造形大学教授
元NHK 理事待遇アナウンサー
松平定知 氏
開催日5月24日(火) 申込終了
時 間開場 12:30  開演 13:00〜14:30
定 員200名
料 金どなたでも無料にて参加できます
入場整理券が必要です
会 場白山比咩神社

[松平定知 氏プロフィール]
昭和44年、NHK入社。
「連想ゲーム」「日本語再発見」などの司会を経て「朝のニュースワイド」や「19時ニュース」「ニュース11」など、TVニュースを15年。
NHKスペシャル「マネー資本主義」などのシリーズもののキャスターや「カラーで見る太平洋戦争」「朝の連続テレビ小説・かりん」などのナレーション、
さらに「各種選挙開票速報」「紅白歌合戦」などの特別番組にも多数出演。
退職後も「その時歴史が動いた」「藤沢周平作品朗読」などを担当。


本宮詣のご案内

(平成28年1月)
平成27年 白山初冠雪

平成29年は、白山が開山されて1300年の佳節を迎えます。
この機に、ぜひ全国の白山神社の宮司様をはじめ氏子の皆様方に、霊峰白山の大神様に感謝の誠心を捧げて頂きたく存じます。 皆様方の本宮詣を心よりお待ちしております。
なお、参拝された際には、白山本宮の御札・白山開山1300年記念参拝のおしるしをお頒ち致します。

【4月15日 鎮花祭】疫病除御幣について

(平成28年4月)

※今年の開催は終了しました。

疫病除御幣

当社では毎年4月15日に鎮花祭を斎行いたし、御神前に神饌(しんせん)と共に桜の花を供え執り行っています。
このお祭りは、春の花の頃に流行する疫病の鎮遏のために、古くより斎行されてきました。奈良県大神神社の鎮花祭では「くすり」をお供えする「くすりまつり」として知られています。当神社でも、「医薬品」等を御神前にお供えし、薬事の安全を祈願いたします。
この祭典にて特別祈祷を致しました「疫病除御幣」を神棚におまつりいただき、ご家族皆健康でお過しくださいます様お祈り致します。


鎮花祭「疫病除御幣」限定50体 1,000円

【3月9日、10日開催】第13回一宮巡拝の旅ご案内

(平成28年2月)

※終了しました。

申込書
期 日 平成28年3月9日(水)〜10日(木) 1泊2日
行 先 大和国・丹波国・丹後国一宮巡拝の旅
参 拝 大神神社・出雲大神宮・元伊勢籠神社
会 費 47,000円 (1名1室)
(3社の参拝・宿泊・昼食等を含む)
定 員 30名 (バス1台)
※最小人員20名に達しない場合は中止と致します
締 切 平成28年2月10日(水)
(但し、定員に達し次第締切)
行 程 PDFをご参照ください

[お問い合わせ先]
 主催 白山比咩神社一宮巡拝会 電話 076-272-0680
 ※申込み先 白山比咩神社社務所(担当 小島)
[取扱] 名鉄観光(株) 担当 北村 電話 076-431-8056