白山比咩神社の「石川県神社庁石川支部 神宮大麻・暦頒布始祭斎行」を掲載しています。

トピックス

トピックス

トピックスの詳細

石川県神社庁石川支部 神宮大麻(たいま)・暦(れき)頒布始祭斎行

(平成23年10月)

いつも心に神さまを

神社庁ポスター 新しい年を迎えて、ご家庭や会社に
御神札(おふだ)をおまつりし感謝の気持ちをささげましょう。


10月27日午後1時半より当社の参集殿において、石川県神社庁石川支部(白山市・野々市市)の支部神職・総代約1150名の参列のもと神宮大麻・暦頒布始祭が斎行されました。
祭典では、祝詞奏上に続き神楽「四方拝の舞」が奉奏されました。斎主の玉串拝礼の後、石川県神社庁石川支部長中田益美氏・石川神社総代協議会長林利男氏・日本会議石川県本部会長角間俊夫氏がそれぞれ玉串を捧げ、益々大神様のご加護が頂けるようお祈り致しました。
角

続いて斎主より支部長に、ご神前にお供えした神宮大麻と暦が授けられました。
祭典終了後、角間俊夫氏による記念講演「国母の祈−御歌によせて−」と題して講話を頂きました。
この日にお供えされた神宮大麻は、支部神職よりそれぞれの氏子区域のご家庭に、氏神様の御神札とともに頒布されました。

斎主より支部長に神宮大麻・暦を授受す

伊勢神宮の御神札とは

伊勢神宮の御神札 皇室の御祖神(みおやがみ)であり、日本人の大御祖神(おおみおやがみ)である天照大御神さまをおまつりしている伊勢の神宮は、日本の国をお守りくださる私たちの総氏神です。
日本の中で最も貴いお宮である伊勢神宮のお神札を神宮大麻といいます。
神宮大麻は、天照大御神さまの広大無辺のご神徳を仰ぎつつ、家族や職場の平安を願っておまつりするものです。
太陽の光のように明るく恵み多いそのご神徳は、さまざまな厄災から私たちをお守りくださり、生きる力をお与えくださいます。
神宮大麻をおまつりし、家族そろって日々感謝の祈りを捧げましょう。