白山比咩神社の「2017白山夏山登山のご案内」を掲載しています。

トピックス

トピックス

トピックスの詳細

2017白山夏山登山のご案内

(平成29年7月)

今年も夏山登山シーズンを迎えました。4月1日より白山室堂センターの宿泊受付が始まり、各宿泊施設は早々に満室となる状況でありました。開山1300年を迎えた「白山」は、県内外から注目されています。
今年から石川県と岐阜県では登山届の義務化となりました。登山のルールを守り、怪我や事故のないようにそれぞれに留意をお願い致します。
また白山では昭和40年中頃より「ごみ持ち帰り運動」を実施しております。 売店でご購入頂いたものや自分で出したゴミは皆様に持ち帰りのご協力をお願いしております。ゴミ減量のためマイカップをご持参頂くようご協力お願い致します。

新装なった白山奥宮祈祷殿(平成29年6月5日撮影)

白山奥宮祈祷殿におきましても下記の通り祭典及び奉祝行事が開催されます。

7月1日(土) 祭 典 午前8時
白山夏山開山祭  白山奥宮祈祷殿社務所竣工奉告祭
7月18日(火) 祭 典 午前8時
白山奥宮大祭
奉祝行事 午前8時30分頃(祭典終了後)
「光求むる100年の舞」
日本舞踊家藤間信乃輔氏による「白山感舞(はくさんかんまい)」演舞
8月9日(水) 祭 典 午前8時
白山開山1300年奉祝奥宮祭
奉祝行事 午前8時30分頃(祭典終了後)
愛知県安城市 今村白山講による餅まき

室堂・白山雷鳥荘並びに南竜山荘の宿泊施設はすべて予約制です。
室堂のお申込みは白山室堂予約センターまで TEL 076-273-1001
ホームページにて室堂予約状況を確認できます。


白山開山1300年 白山奥宮建替事業 御協賛のお願い
この度の事業につきましては広く皆様からの御協賛を賜りたくお願い申し上げます。
御協賛金は専用の郵便振替もしくは社頭にて受付致しております。
ご芳名は随時社報にてご紹介させて頂き、芳名録を新しい祈祷殿に収めさせて頂きます。

[協賛に関するお問い合わせ]
白山比咩神社社務所 電話 076-272-0680
 (お問い合わせフォーム