白山比咩神社の「御社殿修復 経過状況報告」を掲載しています。

トピックス

トピックス

トピックスの詳細

御社殿修復 経過状況報告

(平成30年9月)

幣拝殿南面の屋根改修工事も7月28日に予定通り終えることが出来ました。
引き続き、9月中旬より12月中旬にかけて北面の屋根改修工事、銅板葺替作業を進めていく予定であります。
なお御奉納頂きました皆様の名前が記された銅板は順次使用させて頂きます。

南面側 銅板張り替え完了

今年の大雪で破損した銅板鬼飾りの取り付け完了
屋根修復工事に併せて7月12日、社殿正面の鬼飾りの取り付けが完了し、神職が高所作業車に乗り清祓を行いました。鬼飾りは、今年2月の大雪で、屋根に積もった雪が押しだすような形で落下破損したもので大雪の恐ろしさを痛感しました。

銅板奉納のお願い
当神社のご本殿並びに幣拝殿等は昭和57年に移設増築以来、約40年近くを数えようとしております。
長年の風雪に耐えてまいりましたが、近年、酸性雨等により各所お屋根の銅板に損傷が見られるようになってまいりました。 今後、順次にお屋根の葺き替え工事を計画し、神域の整備と益々の御神徳の発揚を図りたく存じております。
つきましては、皆様の御篤志を以て、下記により銅板のご奉納を賜りたくお願いを申し上げます。

銅板奉納 一口 壱千円
※一口以上をお願い申し上げます。
設置箇所 神門付近・遊神殿ロビー
申し込み方法 備え付けの封筒にご住所お名前をご記入いただき志納箱へお納めください。
尚、銅板には口数分のお名前をご記入ください。
郵送お申し込みの場合は代筆致します。
銅板記入台本殿から幣拝殿などを空撮