白山比咩神社の「豊年講寄稿「霊峰白山」と自然の恵みと生命の恩恵に感謝して」を掲載しています。

トピックス

トピックス

トピックスの詳細

豊年講寄稿

(平成31年11月)

「霊峰白山」と自然の恵みと生命の恩恵に感謝して

豊年講員世話人  糀谷 廣康(能美市)

糀谷 廣康 「霊峰白山」を源とするその母なる川の手取川、堂々と流れる水は「加賀平野」の緑豊かな農地を潤すと共に、融雪、防火、親水などの領域で生活する私達に多大な自然の恩恵を浴し続けております。
近年では地球温暖化等の異常気象もあり、暴風雨や台風が頻繁に発生し、去る9月9日午前5時前、千葉市付近に上陸した台風15号で関東南部で記録的な暴風雨に見舞われ、その被害は長期間の停電・断水の他、家屋の破損、交通機関の不通など日常生活が遮断され、更に成田空港は帰省客1万人超が足止めを受ける「陸の孤島」の経験を強いられ、未曾有の惨事と被害を受けました。
一日でも早い復興と回復を願い、お見舞い申し上げます。

稲刈りの風景

こうした自然災害に対し、当地では豊富な水を与えてくれる「霊峰白山」の大きな「盾」の働きによるご守護と白山比咩大神様のご加護に見守られておかげさまで大過なく安定しておりますことに深く感謝致しております。
「令和」の時代を迎えて早5ヶ月が過ぎました。 報道されている資料によりますと、「令和」の典拠は約1,200年前に編纂された「万葉集」とのこと、それまでの中国古典ではなく初めての日本の古典を典拠とする画期的な元号であります。
麗しい平和、調和への国造りが込められ、多くの日本人が現在でも、一千年以上の「和歌」を理解し日本の歴史、文化、伝統の中心には常に126代も継続する皇室の存在がある素晴らしい国であるという自覚が大切であると思います。

霊峰白山

「霊峰白山」からの豊富な命の水と、この加賀平野、緑の自然の恵みを受け、白山比咩神社の大神様のご加護を賜り迎えた秋の「五穀豊穣」を喜び、豊年講秋季大祭が厳かに斎行できたことを感謝申し上げます。